ヨガ、というとインドの修行僧が雑技団のようなポーズをしている所を思い浮かべる方もいるかと思われます。 自分は体が硬いからあんなのできないわ~と諦めている、むしろそんな方にこそおススメできるのがヨガなんです。

ヨガ体操

●ヨガの歴史 ヨガの起源は4000~5000年前のインド。身体を通じて哲学を深めるために生まれたもので、「ハタヨガ」「ラージャヨガ」「カルマヨガ」など目的によって様々な流派のヨガが多数あります。私たちが基本的にイメージするヨガは、身体を動かすことで心のバランスをコントロールする「ハタヨガ」がアメリカに渡ってエクササイズの一種として定着したもの。N.Y.やハリウッドのセレブたちが流行に火をつけその後日本でもヨガブームが巻き起こりました。各地でブームを起こした後も発展を続け、ボディメイクに適したパワーヨガ、妊婦の為のヨガ、病人の為のヨガなど現在では様々な種類のものがあります。

●始めてみよう ヨガで最も重要なのは「呼吸」です。息を吸って、吐いて、吸って…とポーズを取りながら正しい呼吸をする。言ってしまえばヨガというのはたったそれだけの事なのです。

もうひとつ大事なのは「無理をしない事」。数あるポーズの中には体勢的にしんどいものもあります。もちろん精一杯正しい姿勢に近づけようと努力することは必要ですが、必死にポーズを取ろうとするあまり呼吸を乱していては意味がありません。リラックスして落ち着いた気持ちで行うことが大切です。

では、基本ポーズから。胡坐をかいて背筋を伸ばし両手は膝の上へ、そして肩の力を抜いて下さい。肩、膝、骨盤は床に対して垂直になるように。その状態で丹田を意識しながらゆっくり深呼吸してみて下さい。…どうですか?気持ちいいですよね。呼吸を整えることで身体がリラックスしていくのがわかります。あなたに合ったポーズを見つけて是非ヨガライフを楽しんでください!

最新情報

2016年12月14日
体験
無理をしないことが一番大事です
ヨガのクラスは今やどこのスポーツジムにもあって、ホットヨガとかもあるので受けやすくなってますが、とにかく無理をしないことが第一だと思うのです。 私の場合、所謂身体が硬いと言うタイプなので、先生のポーズを真似しようとしても・・・
2016年11月26日
体験
マタニティヨガで前向きな気持ちに
普段はあまり運動をする方ではないのですが、赤ちゃんのためにもいいし、気分転換になると思い、産院で開催されるマタニティヨガに参加してみました。最初は軽いストレッチみたいなものかしらと思ったのですが、だんだんとポーズがきつく・・・
2016年10月27日
体験
ヨガ教室、選び方を間違えました
運動不足だから何かしたいなと思って目についた地域のフリーペーパーにヨガ教室がのっていたので早速通うことにしました。ヨガ教室に通ったら冷え性の改善や、ダイエット効果、姿勢が良くなったりなど様々な効果を期待してワクワクしてい・・・
2016年9月5日
体験
ヨガで心地よくストレス解消
自分にとって、平日の夜に週に二度程度頑張っていることといえばヨガです。 ヨガをすると、仕事のストレスや昼にあった嫌なことなども全て忘れることが出来たり、自分の身体とじっくりと向き合うことが出来るので癒やされて、ストレス解・・・
2016年8月16日
体験
ヨガの体験談や気持ち良さ
私にとって、大好きな時間といえばヨガをしている時です。 ヨガは自宅でDVDを見たり、自分で好きなポーズをとって楽しむことも出来ますが、本格的にヨガをしたいならヨガスタジオへ行ったり、スポーツジムなどのレッスンを活用すると・・・

無理をしないことが一番大事です

ヨガのクラスは今やどこのスポーツジムにもあって、ホットヨガとかもあるので受けやすくなってますが、とにかく無理をしないことが第一だと思うのです。 私の場合、所謂身体が硬いと言うタイプなので、先生のポーズを真似しようとしても・・・

マタニティヨガで前向きな気持ちに

普段はあまり運動をする方ではないのですが、赤ちゃんのためにもいいし、気分転換になると思い、産院で開催されるマタニティヨガに参加してみました。最初は軽いストレッチみたいなものかしらと思ったのですが、だんだんとポーズがきつく・・・

ヨガ教室、選び方を間違えました

運動不足だから何かしたいなと思って目についた地域のフリーペーパーにヨガ教室がのっていたので早速通うことにしました。ヨガ教室に通ったら冷え性の改善や、ダイエット効果、姿勢が良くなったりなど様々な効果を期待してワクワクしてい・・・

ヨガで心地よくストレス解消

自分にとって、平日の夜に週に二度程度頑張っていることといえばヨガです。 ヨガをすると、仕事のストレスや昼にあった嫌なことなども全て忘れることが出来たり、自分の身体とじっくりと向き合うことが出来るので癒やされて、ストレス解・・・

ヨガの体験談や気持ち良さ

私にとって、大好きな時間といえばヨガをしている時です。 ヨガは自宅でDVDを見たり、自分で好きなポーズをとって楽しむことも出来ますが、本格的にヨガをしたいならヨガスタジオへ行ったり、スポーツジムなどのレッスンを活用すると・・・

ヨガを続けて身体が柔らかくなりました

私は週に2度程度、ヨガをしています。 ヨガといえば身体が硬い自分にとっては結構ハードルが高そうな雰囲気だったり、運動の習慣がない自分にとってはレッスンについていけるかどうか非常に心細かったのですが、いざ始めてみれば、各々・・・

ヨガを続けてみて良かったことや感想

普段からデスクワークで常に肩凝りや腰痛に悩むことが多かったりと、ヨガを始めるまではもともと身体が結構硬いこともあり、身体のこりや不調に悩むことが多かったです。 しかし、友達に誘われてヨガを週に2度ほどするようになってから・・・

マタニティヨガ体験談

妊娠を機にマタニティヨガを始めました。妊娠前はホットヨガの教室に通っていたり、自宅でも簡単なヨガを行っていたため、マタニティヨガをやることは自然な流れでした。ただ、妊娠中ということで、普段よりは気をつけなければいけません・・・

ヨガをやってみた感想について

私は以前はヨガを受ける事にそれほど大きなメリットはないと思っていました。ですから、以前は自分から積極的にヨガを受けようと思った事はありませんでした。 ですが、最近になって前からヨガをやっている友人からヨガをやっていればか・・・

汗たっぷり!ホットヨガ体験談

3年ほど前、ホットヨガに通っていました。沢山あるヨガ教室の中でホットヨガを選んだのは、一番ダイエット効果が高そうだったのと、汗をかきにくい体質なため、発汗作用があるとのことでホットヨガに決めました。 通っていたところは一・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ